Blog
ブログ

【大事にしたい肩関節】954

2023年4月9日

静岡市葵区・駿河区・清水区

『大人女性の体質改善』パーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

本日カラダの不思議は少しお休みにしまして、備忘録的に昨日参加してきました勉強会の振り返りを。

『基礎から学ぶ肩関節に対する徒手的アプローチ』

運動をしている方にも、していない方にも、肩関節のトラブルでお困りの方はとても多い印象です。

肩には小さいながら、重要な筋肉や靭帯といった組織が密集しています。

的確に触りつつ、コンディションを整えるテクニックや考え方アレコレを授けていただきました。

運動指導の現場では痛みや動きにくさ(関節可動域の制限)とは、切り離して考えることができない問題です。

 

特にパーソナルトレーニングを必要とされている方の多くは、

元々運動に自信が無かったり全く運動習慣が無い、という方が多数を占めているんじゃないかな。

 

トレーニングとは日常生活以上の負荷を体にかけて、その負荷に体を適応させる行為。

負荷の強さを見誤れば、クライアント様の体は壊れてしまう。

また負荷が弱すぎれば、トレーニングからの効果を得ることは難しい。

 

それ以前に、運動前から発生している問題を放置したままトレーニングに取り組んでしまっては、お客様の体をただ破壊していく行為となってしまいます。

 

体の状態によっては、トレーニングを行う前に改善しておきたい問題は多岐にわたる。

 

我々が少し知っているだけで改善してしまう問題も。

或いは、より高度な専門家による対応が必要とされる症状への理解も、学ぶごとにクリアになっていきます。

『安心・安全』は運動を提供する上で最も基本的なテーマですが、たぶん一生をかけて追求していかなければならないテーマなんだろうな。

 

人の体に触れることの大いなる効果と。

そして起こる変化が大きいが故に、配慮しなければならない影響の範囲にも、注意深く思いを馳せて。

徒手的なアプローチ色々は日常的に活用していますが、改めてそんな自覚が高まったひとときでした。