Blog
ブログ

【お酒の強さ弱さと二日酔い】961

2023年4月16日

静岡市葵区・駿河区・清水区

『大人女性の体質改善』パーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

本日、なんとなく目標としていた登録者100名様を達成しまして、ちょっと良い気分。

(うっかりこういうことを呟くと減ったりしますが。。)

だからといって何かが変わるわけではありませんが、引き続きコツコツと発信していきたいと思います。

 

さて、近頃はセッション中にアルコールのお話になる機会が何度かありまして、こちらでもシェアしてみましょう。

 

お酒を飲んでいると『酔い』の状態になりまして、やがて頭痛や吐き気が生じる『悪酔い』状態に。

そんな悪酔い状態が翌日に持ち越すことで、『二日酔い』に苦しめられることになります。

 

こんな体調の変遷には、アルコールが体内で分解される過程が関係しています。

吸収されたアルコールは肝臓に運ばれまして、

アルコール

アセトアルデヒド

に分解。

アルコールのうちは”酔い”に影響して気持ちが良くなってきますが、アセトアルデヒドの血中濃度が上がるごとに”悪酔い”感が増していく。

 

悪酔い状態や二日酔いの状態はずっと続くわけではなく、やがてアセトアルデヒドが酢酸へと分解され無害化し、収束していきます。

 

※画像引用元:「そろそろ、お酒やめようかな」と思った時に読む本 垣渕洋一 株式会社青春出版社

 

そんな仕組みが、お酒の強さ弱さや、二日酔いのなりやすさ・なりにくさにも関わっているのです。

 

アルコール分解酵素と、アセトアルデヒド分解酵素。

それぞれの働きには、生まれ持った個人差があります。

 

ご自身のタイプを把握して、お酒と付き合っていけると良いのですが。。

飲まないことに越したことはありませんが、ここでは上手な付き合い方を考えていくこととしましょう。

つづく

——————
【堀のパーソナルトレーニング】
↓↓↓
https://hori-kodai.jp/beginner/

体を変える方法は、筋肉を鍛えることだけじゃない。
あなたに最適なアプローチ方法に取り組んでみましょう。