Blog
ブログ

【“わたし”は記憶で作られる】1002

2023年5月27日

静岡市葵区・駿河区・清水区

『大人女性の体質改善』パーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

今日は脳のお話を少し。

午前中は子供たちの運動会の応援に行ってきまして、その成長ぶりを垣間見ることができました。

 

足が速くて皆から称賛される子もいれば、転んでしまって本来の力を出しきれなかった子も。

最下位でも最後まで全力で走り抜けて、皆から拍手で称賛される子も。

思い通りの結果が得られなくて悔し涙を流す子も。

 

成功体験も挫折経験も、その一つ一つが『記憶』となり、私たち一人一人の人格を構成するひとつの要素となっていきます。

 

例えば目の前で同じ出来事が起こったとしても、どんな感情を抱くか・どんな行動を起こすか、は人それぞれ結構異なるもの。

 

それは過去に蓄積した経験・記憶の差でもあると考えられます。

 

大なり小なり、誰しもが挫折を味わったことがお有りかと。

打ちのめされながらも、そんな挫折経験を乗り越えたという体験は自信となり、自己肯定感を育む。

 

そんな自身固有の記憶のことを『自伝的記憶』と呼んだりします。

 

『失敗・エラー』は、脳が新しい能力を獲得する上で重要な役割を持っています。

それは人格や思考のみならず、新しい運動を学習するプロセスでも同様。

 

たくさんのエラーの中で僅かな成功体験を蓄積し、やがて洗練された動きが定着していきます。

 

なんだか落とし所が迷走し始めましたが。。

子供達も僕たち大人も沢山のエラーを経験しながら、いくつになっても新しい自分を発見したり、今までとは違う自分へと成長していけたら良いですよね。

 

職業柄ほんとうに様々なバックグラウンドの方とお話する機会がありますが、当たり前ですが全く同じ人物は存在しない。

皆さまとお話をしたり動きを拝見するたびに、その方の『記憶』と向き合っている気持ちになります。

 

そして自伝的記憶は、望めば『都合が良い様に書き換えが可能』ということもぜひ覚えておいて頂きたいです。

そして人類の脳は『忘却』という素晴らしい機能も有しております。

都合が悪いことはどんどん忘れて、良いものはどんどん蓄積していきたいですね。

 

今日は運動会を見て感じた雑感的投稿となりましたが、たまにはこんなのも良いかな。

——————
【LINE公式アカウントのお知らせ】
↓↓↓
https://lin.ee/cv7D6wY

オープンチャットでは聞き辛いことや、個別で行いたいご相談はこちらのLINE公式アカウントからお受けいたします。

可能な範囲でお答えいたしますね。