Blog
ブログ

【子供とスポーツの上手な付き合い方】1003

2023年5月28日

静岡市葵区・駿河区・清水区

『大人女性の体質改善』パーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

本日午前中はパーソナルセッションの後、午後から勉強会に参加。

『ジュニア世代でもできる〜スポーツ競技力UPトレーニング〜』

とのテーマで、新たな知や考え方を授けていただきました。

二次性徴を迎える前のジュニア世代。

トップアスリートを目指すのであれば、なるべく早いうちから特定の競技に取り組む方が有利なケースが多い様子。

関節の可動域や体格など、その競技特性に適応した形で体も成長していくと言われています。

(水泳選手のハト胸や肩幅の広さ、体操選手の胸郭の大きさなど。)

しかしながら、特定の競技に必要な機能に適した体に成長するということは、そうでない機能の獲得と体の成長は平均よりも劣ってしまうというリスクも。

 

(水泳選手の脚が細かったり扁平足になりがちだったり、サッカー選手の腕の強さや操作性が低い傾向があったり。)

 

幼い頃から特定のスポーツに熱心に取り組むということは、アスリートとしての優位性を高める一方で、適正な発達・発育に悪影響が及ぶ可能性も配慮すべきかも知れません。

 

お子様が早期から特定のスポーツを熱心に取り組まれている様であれば、不足した発達・発育を補うトレーニングや遊びを意図的に取り入れるというアイディアもあります。

 

ジュニアアスリートの競技パフォーマンスを実現しつつ、成長の過程や大人になってからのリスクにもしっかりと備える。

『子供は大人のミニチュアではない』

と、また別の勉強会で目にした言葉ですが、子供から大人・そして高齢者に至るまで、それぞれのライフステージで配慮すべきことは色々とあります。

 

一人ひとりの方が、生涯を自分らしく生きていただくために。

運動指導者としてできることはまだまだ沢山あるなあと、さらに意欲高まる時間となりました。

今月はじっくりとインプットをする機会が多く良い感じ。

また発達・発育の諸々もシェアしていきましょう。

——————
【堀のパーソナルトレーニング】
↓↓↓
https://hori-kodai.jp/beginner/

体を変える方法は、筋肉を鍛えることだけじゃない。
あなたに最適なアプローチ方法に取り組んでみましょう。