Blog
ブログ

【MCTオイルも良いかも】1058

2023年7月22日

静岡市葵区・駿河区・清水区

『大人女性の体質改善』パーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

オフにつき、過去の埋もれ投稿から再シェアです。

今日は海況も良かったので、家族を連れて近所の海へ。

日焼け対策をしつつも、日光と自然環境からの感覚刺激の恩恵を存分に受けてきました。

日光といえばビタミンD。

ビタミンDはセロトニン生成の調節に一役買っていますので、近年では精神疾患との関係についても注目されています。

 

やっぱり人類は屋内中心の生活に、まだまだ適応していない様子です。

 

さて話は変わりますが、日頃の体調管理や慢性疲労の諸症状に即効性がある栄養素が、MCTオイルの中鎖脂肪酸です。

僕も日頃から活用していますが、大きな効果を実感しています。

ここから


—————

僕たちの細胞を形成する”細胞膜”は脂質の一種である”リン脂質”から成り立っており、脂質が必要不可欠な栄養素であります。

 

脂質にも様々な種類がありまして、体に悪影響を及ぼすもの。恩恵をもたらしてくれるもの。その両方を持ち合わせたもの。

様々です。

 

今日は、食後や睡眠中なんかに陥りがちな『空腹時の低血糖』状態について。

 

少し前の記事で、食後のボンヤリ感や寝起きの体の重さって、空腹時に適正な血糖値を維持することが難しくなっている体の状態が影響している旨をお伝えしました。

 

血中のエネルギー欠乏状態。

特に脳においては、その影響をダイレクトに受けます。

日々積み重なればこれは多大な損失を生み出していると思われますので、早期に改善したい一大事であります。

 

そんな時飛び道具的に活躍する食品が『MCTオイル』です。

 

MCTオイルとは、日本語訳をすると”中鎖脂肪酸”と呼ばれる脂質。

含まれる食品はココナッツオイルが代表的ですが、栄養療法的には天然オイルから抽出した”純粋なMCTオイル”が使用されます。

 

脂質は一般的に消化吸収が緩やかですが、MCTはその過程が非常に迅速に行われます。

吸収されると脳のエネルギーとなる”ケトン体”が体内で生み出されるので、低血糖状態に陥っている脳に、短時間でガツンとエネルギーを供給してくれます。

 

摂取後、血糖値の乱高下も起こらずに色々と好都合なのです。

 

長くなってきましたので、続きはまた明日。

—————

こちらの投稿作成時から情報もアップデートしていますので、明日以降MCTの情報をシェアしてみようと思います。