Blog
ブログ

【慢性疲労症状にはMCTとハチミツ】1060

2023年7月24日

静岡市葵区・駿河区・清水区

『大人女性の体質改善』パーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

・寝ても取れない疲労感
・日中ずっと眠い
・集中力が持続しない
・睡眠障害
・頭痛や筋肉の強張り
・うっかりミスが増えた
・物覚えが悪くなった
・物忘れが増えた

などといった、辛い疲労感を伴う様々な不具合。

お医者さんで検査してもらっても、明らかな異常は見当たらず。

 

『病気ではないけれど調子が悪い』には何か原因があるはずなので、少しずつご自身の体への理解を深めていきたいところです。

 

上記の様な諸症状が発生する原因として、血糖維持能力の低下が考えられます。

細胞の主たるエネルギー源である血糖の供給が滞りまして、特に脳の神経細胞は多大な影響を受けることに。

 

副腎の機能低下により、血糖維持に重要な副腎ホルモンの分泌能力が低下していること。(慢性低血糖)

慢性炎症や質的栄養不足による影響で糖を細胞内に取り込む能力が低下し、食後の血糖値が乱高下しやすい状況にあること。(機能性低血糖)

 

そんな2通りのタイプであることが考えられます。

※両者が複合的に起こっていることも。

 

それぞれ改善へのアプローチは異なりますが、共通して行いたいことは血糖の安定です。

 

特に食事と食事の間。

 

そんな時に重宝するのがハチミツとMCTオイル。

 

ハチミツは摂取後20分程度で吸収され、速やかに血糖を上昇させてくれます。

そして下降もゆるやかということで、低血糖による辛さを即時的に軽減してくれる効果が期待できます。

(甘いお菓子に含まれる精製糖では血糖の乱高下を起こし易いので、なるべく避けたい)

 

またMCTオイルも摂取後20分程度で吸収され、『ケトン体』というエネルギー源へと変換された形で血中へ。

低血糖による低エネルギー状態を即時的に改善します。

そして食事の際にMCTオイルを取り入れることで、食後血糖値の急激な変動を抑えることも報告されています。

 

やっぱりいいぞMCT。

つづきます。

——————
【堀のパーソナルトレーニング】
↓↓↓
https://hori-kodai.jp/beginner/

体を変える方法は、筋肉を鍛えることだけじゃない。
あなたに最適なアプローチ方法に取り組んでみましょう。