Blog
ブログ

【背中や腰の張り改善体操】1069

2023年8月2日

静岡市葵区・駿河区・清水区

『大人女性の体質改善』パーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

暫くの間小難しい話がつづきましたので、箸休め的に体を動かしてみましょう。

背骨はだるま落としみたいに骨が積み上がった構造をしていまして、本来であれば一つ一つをある程度操作できる様になっています。

 

これは私たちの脳が、背骨の一つ一つの関節を認知しているかどうか?という事に繋がっています。

 

立っている時など、空間の中に於いては手がかりも無く認知するのが難しい。

しかしながら、『壁』という接触点があることによって骨の一つ一つを感じ取る事が可能となりますね。

 


上から下へ。

下から上へ。

そして背骨の一点を上下に。

 

だんだん難しくなりますが、試してみましょう。

上手にできなくても暫く繰り返しているとあら不思議、腰や背中の張りが落ちて前屈なんかもやりやすくなっていきます。

 

背骨をひと塊の”ブロック”として認知していると、脳はその部位を筋肉で固めてしまう。

反対に一つ一つの”節”として認知していると、動かせる様に筋肉は適切な張力を保とうとします。

 

慢性腰痛なんかにはマストなやつです。

宜しければチャレンジを。

——————
【堀のパーソナルトレーニング】
↓↓↓
https://hori-kodai.jp/beginner/

体を変える方法は、筋肉を鍛えることだけじゃない。
あなたに最適なアプローチ方法に取り組んでみましょう。