Blog
ブログ

【“すぐやる”ための脳の使い方】1099

2023年9月1日

静岡市葵区・駿河区・清水区

『大人女性の体質改善』パーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

昨日に続きまして脳機能にまつわるお話を。

脳の性質をおさえておけば、気合いに頼らずとも日頃の行動パターンを良い様に改善することも可能です。

 

例えば『先延ばし癖』を改善する方法をひとつ。

 

私たちの脳は、

①フィードバック
②フィードフォワード

というシステムを兼ね備えています。

 

フィードバックシステムは、体から脳が指示を受けている様な状態。

フィードフォワードシステムは、目的を遂行する為に脳が体に送る指示を決め、そして指示している状態。

 

例えば会議が終わってデスクに戻った時に、資料をデスクに置くのはフィードフォワード。

この時体は、書類が置かれた時の景色や音、書類の重みや体の動きを脳に伝える。

これがフィードバック。

 

そんなフィードバックの目的は、過去に経験して記憶している自分の正しい動きと、今自分が動いた結果とのズレを修正することです。

私たちの脳は、体に送る指示によって生み出された動作を、常々修正し続けています。

この繰り返しが動きの正確さや効率性を生み出していくのですね。

 

ということで、『書類をデスクに置く』という動作が上達していきます。

そして、脳は書類の置き方に対して一生懸命に働く状態に。

 

あれれ?

会議が終わったらやらなければならないことがあるのに、脳は意図しない方向に頑張り始めましたよ。

つづく。

——————
【LINE公式アカウントのお知らせ】
↓↓↓
https://lin.ee/cv7D6wY

オープンチャットでは聞き辛いことや、個別で行いたいご相談はこちらのLINE公式アカウントからお受けいたします。

可能な範囲でお答えいたしますね。