Blog
ブログ
【“すぐやる”脳の使い方②】1101
2023年9月3日
静岡市葵区・駿河区・清水区
『大人女性の体質改善』パーソナルトレーニング
パーソナルトレーナーの堀航大です。
それでは一昨日の続きを。
私たちが何か行動を起こした時、そこには
・フィードバック
・フィードフォワード
という二つのシステムが働いている旨に触れてみました。
結果から学び、物事の精度や練度を高めるにはフィードバックシステムがとっても大切。(まさに失敗は成功の元)
しかしここへハマり込んでしまうと、なかなか物事が前に進まず”すぐやる”脳は力を発揮できません。
そこで、フィードフォワードシステムの仕組みを利用していきたいのです。
フィードフォワードは、
『目的を達成するためにどうすべきかを予測して、行動を決めるシステム』
といえます。
“自分はそもそも何のために行動をしていて、どこへ向かおうとしているのか”
という未来に働きかけるもの。
このシステムが起動しやすい状況にする為には、『脳が次の行動を予測できる』という条件を作り出す必要があります。
これまでに経験したことのない事や、明確な予測が立てられない事に対して、脳が指令を出すのには大きなコストがかかる。
ポイントは、『行動の区切り方』を変化させること。
次の行動が予測しにくいところで行動を区切ってしまうとフィードフォワードシステムが起動しにくく、次にすべき事がなかなか始まりません。
例えば、食事の後洗い物をキッチンに置いて別の場所に移動したら、洗い物を始めるまでに時間がかかったり。
帰宅してソファーに腰掛けたら、次の作業に取り掛かるまでに時間がかかったり。
そんな『行動の区切り方』はあなたの行動の法則として、しっかりと脳内に蓄積されていきます。
これをやったら一休み、が多くなる。。
これはこれで、悪い方向にフィードフォワードが働いているのですね。
つづく。
——————
【LINE公式アカウントのお知らせ】
↓↓↓
https://lin.ee/cv7D6wY
オープンチャットでは聞き辛いことや、個別で行いたいご相談はこちらのLINE公式アカウントからお受けいたします。
可能な範囲でお答えいたしますね。