Blog
ブログ

【疲れにくさと有酸素運動】1110

2023年9月12日

静岡市葵区・駿河区・清水区

『大人女性の体質改善』パーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

有酸素運動の話題に続きまして、疲れやすさ疲れにくさとエネルギー代謝の関係についてシェアしてみましょう。

 

あまり聞き慣れないかも知れませんが、有酸素運動によって向上する能力のひとつに『最大酸素摂取量』と呼ばれるものがあります。

※最大酸素摂取量とは

“最大酸素摂取量とは「1分間に体内に取り込まれる酸素の最大量」をいいます。

酸素は体内で化学的なエネルギーを作るときに使われますが、その消費量が多いほどたくさんのエネルギーが作り出されます。

エネルギーの生産量が多いほど身体を長く動かすことができるので、最大酸素摂取量を測ることによって全身持久力が評価できるのです。”

(E-ヘルスネット 厚生労働省HPより引用)

 

身体が酸素を吸収・活用してエネルギーを作り出す能力のことで、こちらの能力が高いほどに全身持久力が高いという目安に。

著しく呼吸が乱れない程度以下の活動での、疲れやすさ・疲れにくさの目安ともなると考えられます。

 

「ハアハア」と少し息が上がる様な、ランニングや速歩などを定期的に行う事で向上するこちらの能力。

持久力だけでなく、最大酸素摂取量が多い人は、心血管系疾患の罹患率や死亡率が低いことがいくつかの研究で明らかにされています。

 

やっぱり大切有酸素運動。

Apple watchなどのスマートウォッチでも最大酸素摂取量は計算されますので、宜しければご自身の数値をチェックしてみてください。

コツコツと取り組んでいくと数値も向上しますし、日常の体感的にも変化を感じます。

まずは散歩からぜひ。

——————
【堀のパーソナルトレーニング】
↓↓↓
https://hori-kodai.jp/beginner/

体を変える方法は、筋肉を鍛えることだけじゃない。
あなたに最適なアプローチ方法に取り組んでみましょう。