Blog
ブログ

【とっても大切な頭頂葉のお話】1117

2023年9月19日

静岡市葵区・駿河区・清水区

『大人女性の体質改善』パーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

今日は運動を行う上でとっても大切な、脳の『頭頂葉』についてシェアしてみましょう。

『私が私である』という意識は脳の存在とはたらきそのものですが、こんなにも身近な存在なのに知らないことだらけ。

 

“私自身”を知るためにも、少しずつ理解を深めていきたいところです。

 

頭頂葉は、知覚・感覚・空間・時間・味覚の認識と深く関わっているエリアです。

顔・手足をはじめとする体全体からの感覚情報が集まり、体の外の世界を認識。

この感覚野で集めた情報を頭頂葉全体で処理して、触った物などを認識しています。

たとえば、ポケットに入れた小銭を手で触って、見なくても100円玉などがわかると思います。

これは、指先の感覚情報を頭頂葉で処理して、100円玉と認識できる為です。

また視覚情報も、頭頂葉で統合されイメージすることで外界を認識できる。

異なる感覚からの情報を上手いこと処理して、私たちが空間の中でどう振る舞うべきかという決定を担っています。

 

ということで、頭頂葉の機能が低下してくると以下の様な現象が起こりやすいと言われています。

 

<頭頂葉の問題を示唆する事柄>

・体をよくぶつける

・ボールのキャッチが苦手

・集中力の低下

・音が鳴っている方向が分からない

・片側に怪我が偏る

・身体感覚(関節の位置覚など)の乱れ

・落ち着かない

・方向感覚の乱れ・方向音痴

・物忘れ(何処に置いたか忘れる)

などなど

 

割と”あるある”な事象もお有りかと思いますが、あまり放置したくない問題である可能性もあります。

運動の不安定性や易疲労体質。やがては歩行機能の低下や転倒といった問題にも結びつくテーマです。

つづく