Blog
ブログ

【セルフマッサージも良いですよ】1119

2023年9月21日

静岡市葵区・駿河区・清水区

『大人女性の体質改善』パーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

今日は頭頂葉のお話の続きを。

頭頂葉が関与する感覚のうち、とても影響力が大きいのが『触覚』です。

頭頂葉には一次感覚野と呼ばれるエリアがあります。

ここには『身体の地図』とも考えられる情報が記憶され、私たちが運動を遂行するための基盤ともなっています。

 

これは、頭の中に自分自身が存在している様なもの。

 

“頭の中の私”が実像と乖離していたり、またはボンヤリとして輪郭が不明瞭だったりすると問題が起こります。

 

正確な輪郭が分からなければ体を何処かへぶつけがちになりますし、

体をどの様に操作すれば良いのか確信が持てず、過剰に力を使ってしまったり力が入りにくかったり。

やろうとした動きが上手く遂行できなかったり。

 

そんな問題を生み出す原因の一端は、頭頂葉にあるかも知れません。

頭頂葉を鍛えるには色々な手法や手順がありますが、まずは手軽なところで『手で自分の身体を触る』ことから始めてみましょう。

機能的に未発達である乳児は、自分自身のからだを知るために、自分の体で自分の体を触れる過程が必要です。

これは大人でも同じ。

お気に入りのボディクリームなどを使って、お風呂上がりに優しくセルフマッサージをしてみましょう。

操作性や機能が低下しがちな足なんかは、特にオススメです。

——————
【堀のパーソナルトレーニング】
↓↓↓
https://hori-kodai.jp/beginner/

体を変える方法は、筋肉を鍛えることだけじゃない。
あなたに最適なアプローチ方法に取り組んでみましょう。