Blog
ブログ

【更年期と高LDLコレステロール】1123

2023年9月25日

静岡市葵区・駿河区・清水区

『大人女性の体質改善』パーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

本日はセッション中に、LDLコレステロールが高くなる理由についてご質問いただきました。

ここでは女性の高LDLコレステロール問題について、少し深掘りしてご紹介してみましょう。

以前も触れたことがありますが、ここには女性ホルモンの『エストロゲン』の分泌量が関わっています。

エストロゲンの分泌量はご年齢を重ねるごとに、徐々に低下傾向へ。

更年期を迎える頃、その分泌量低下は顕著なものになります。

エストロゲンには、体内で起こっている炎症を鎮める抗炎症作用が。

よって分泌量が低下することで、炎症レベルが上昇。

 

炎症が起こるとジリジリと体内の細胞が破壊されていきますので、細胞を修復するバンドエイド的な役割を持つLDLコレステロールの産生量が増加します。

(ということでLDL-Choも重要な役割を持ちますので、低LDLも割と深刻な問題です)

 

またLDLコレステロールの多くは肝臓で作られますが、血液中に余った分は再び肝臓で再吸収されます。

エストロゲンはこの再吸収のはたらきにも関係しておりまして、エストロゲンの分泌量低下はLDL-Choの再吸収も阻害することに。

結果として血液中のコレステロール量が上昇しやすい環境になります。

 

というわけで、更年期以降の女性であればある程度の高LDLコレステロールは許容すべきとの見方もありまして。

 

高すぎるのはもちろん問題ありですが、前述のとおり低LDLコレステロールが見られる場合がなかなか厄介です。

 

コレステロール問題、明日に続きます。

——————
【LINE公式アカウントのお知らせ】
↓↓↓
https://lin.ee/cv7D6wY

オープンチャットでは聞き辛いことや、個別で行いたいご相談はこちらのLINE公式アカウントからお受けいたします。

可能な範囲でお答えいたしますね。