Blog
ブログ

【シンバイオティクスのすすめ】1138

2023年10月11日

静岡市葵区・駿河区・清水区

『大人女性の体質改善』パーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

腸内環境を整え、腸管内の腸壁や腸内細菌叢のはたらきを最適化しておくことは、心身の健康・ダイエットやボディメイクといった美容的な側面からも極めて重要な取り組みとなります。

 

健康や美への関心が高い方は、善玉菌サプリ(整腸剤など)を摂られているケースも多くなってきた印象です。

しかしながら、イマイチ効果が実感できないというコメントもよく耳にします。

そんな時には、

プロバイオティクス(善玉菌)
×
プレバイオティクス(水溶性食物繊維)
=
『シンバイオティクス』

という考え方で腸活に取り組んでみましょう。

 

近頃の投稿にあった様に、善玉菌には元気に活動する為のエネルギー源(水溶性食物繊維)がとっても大切。

まずは胃酸による十分な初期消化が行なわれていることが前提となりますが、玉ねぎや海藻類・イヌリンなどの水溶性食物繊維サプリも積極的に摂っていきたいところ。

しかしながら、水溶性食物繊維を多く摂るとお腹にガスが溜まったり、お腹が緩くなるという方もいらっしゃいます。

 

これはSIBO(小腸内細菌異常増殖症)由来の症状かも知れませんので、まずは小腸内の環境を適正化するというなかなか厄介な取り組みが必要になります。

つづく

——————
【堀のパーソナルトレーニング】
↓↓↓
https://hori-kodai.jp/beginner/

体を変える方法は、筋肉を鍛えることだけじゃない。
あなたに最適なアプローチ方法に取り組んでみましょう。