Blog
ブログ

【腸活にイヌリンも良いかも】1139

2023年10月12日

静岡市葵区・駿河区・清水区

『大人女性の体質改善』パーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

善玉菌の勢力を強化し、腸内環境を最適化する為には

プロバイオティクス(善玉菌)
×
プレバイオティクス(水溶性食物繊維・善玉菌の餌)
=
『シンバイオティクス』

 

を意識して取り組むこと。

そして上部消化管で十分な消化が行われていることが、前提として大切であること。

 

これらの点を押さえまして、今度は腸内細菌の餌となるプレバイオティクスのお話です。

 

プレバイオティクスとして積極的に摂っていきたいのが、水溶性食物繊維が豊富な食品たち。

・海藻類
・果物
・里芋
・大麦
・オーツ麦
・もち麦

などなど、結構意識して選ばないと食卓に並びにくい食品が多い印象です。

まずは主食を白米から未精製穀物に変えることが、総摂取量からも継続のしやすさからもオススメしています。

 

しかしながら、より集中的に取り組みたい場合には『イヌリン』と呼ばれる水溶性食物繊維のサプリメントが活用しやすいと思います。

イヌリンの摂取効果はよく検証されていて、

・ビフィズス菌増加
・乳酸菌増加
・悪玉大腸菌減少
・ブドウ球菌減少

といったところが確認されています。

イヌリン(ニチガHP)
https://www.nichiga.net/shopdetail/018000000001/018/O/page1/recommend/

たくさん摂取すると浸透圧性の下痢が起こりますので、少量から試してみたいところ。

摂取後にガスが溜まったりどうしてもお腹を下すという場合には、SIBOを疑いつつ改善に取り組む必要があります。

 

つづく

 

——————
【堀のパーソナルトレーニング】
↓↓↓
https://hori-kodai.jp/beginner/

体を変える方法は、筋肉を鍛えることだけじゃない。
あなたに最適なアプローチ方法に取り組んでみましょう。