Blog
ブログ

【眠気とカフェイン・クラッシュ】1144

2023年10月18日

静岡市葵区・駿河区・清水区

『大人女性の体質改善』パーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

よく眠った方が良いことは分かっているけれど、眠りたくても上手く眠れないという方はなかなか多い印象です。

まずは眠りを妨げる要因を取り除くところから。

私たちの暮らしの中でとっても身近な物質である、『カフェイン』について取り上げてみましょう。

 

コーヒーやお茶、エナジードリンクやダークチョコレートなど。

含有量に差はありますが、普段から何気なく摂っている嗜好品に含まれるカフェイン。

 

実は摂取から代謝されて無くなるまでには、割と長い時間を要します。

 

その代謝能力には遺伝的な要因で個人差がありますが、摂取してから半分の量が体外に排出されるまで(半減期)に、平均で5〜7時間ほどかかると言われています。

 

例えば、午後7時半ごろに夕食後のコーヒーを一杯飲んだら、午前1時半にはまだ半分のカフェインが残っている。

 

そしてご存知の通り、カフェインには眠気をマスキングし、眠気を打ち消す作用が。

(カフェインの代謝能力が遺伝的に低い方は、もっと早い時間に摂取した影響がが長期的に残っている可能性も)

そして完全に分解してゼロになった時に起こる『カフェイン・クラッシュ』にも注意が必要です。

 

カフェインは私たちの眠気を引き起こす”アデノシン”という物質の働きをブロックすることで、その覚醒作用を発揮しています。

ブロックしている間も、アデノシンは増え続けている。

ブロックするものが無くなれば、さらに増えたアデノシンの作用により、さらに強い眠気が一気に押し寄せることに。

 

この強烈な眠気に対抗するためには、さらにカフェインを摂取するより他ありません。

このループにハマってしまい、一日中コーヒーが手放せなくなっている方にもよく出会います。

(カフェインの摂取は血糖値を上昇させるので、慢性疲労で低血糖に陥っている方もこのループにハマりやすい)

 

日中活動するためにカフェインを摂り続け、夜もその覚醒作用が続いて眠れない。

ここから脱出する為には、段階的カフェインフリーを実施したり低血糖を予防したり、耐糖能を改善したりと大切なステップを踏んで取り組む必要があります。

またの機会に続く

——————
【堀のパーソナルトレーニング】
↓↓↓
https://hori-kodai.jp/beginner/

体を変える方法は、筋肉を鍛えることだけじゃない。
あなたに最適なアプローチ方法に取り組んでみましょう。