Blog
ブログ

【夢は何に左右されるか】1146

2023年10月20日

静岡市葵区・駿河区・清水区

『大人女性の体質改善』パーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

今日は睡眠中に起こる不思議な現象、『夢を見る』ことについてシェアしてみましょう。

そもそも私たちは何のために夢を見るのでしょう?

これには諸説ある様ですが、日中に起きた出来事や脳に蓄積したあらゆる情報を整理するために夢を見ると言われています。

 

そんな夢についての研究では、起きている間のどんな要素によって夢の内容が決定・影響されるか調査しました。

 

場所・行動・物体・人物・感情など。

日中の経験が夢の内容とどんな共通点を示すか?

 

それらの多くと夢の内容とはほぼ関連が無かった様ですが、覚醒時に強く感じた『感情』のうち、35〜55%はその日の夢にはっきりと分かる形で登場していたとのこと。

 

夢の中で起こっている事に現実と一貫性が無くとも、その中で生み出された感情は1日の終わりに反芻している。

そんな現象からも、睡眠が私たちの記憶から感情を整理し、眠りながらにして心の傷を癒しているのでは?と考えられています。

 

私はいつもほとんど夢の内容を覚えていませんが、よく眠れた日の朝は何となく気分も良いかも。。

日頃からストレスを抱えやすい環境や境遇だったり、漠然とした不安を抱えやすかったり。

そんな方ほど、よく眠ることを意識してみると良いかも。

すぐに解決できない問題には、『気にしない』という鈍感力の様なものも必要なのかも知れません。