Blog
ブログ

【女性の健康と女性ホルモン】1147

2023年10月22日

静岡市葵区・駿河区・清水区

『大人女性の体質改善』パーソナルトレーニング

パーソナルトレーナーの堀航大です。

 

今日はセッション中にご質問いただきたので、女性ホルモンの話題にも触れてみましょう。

パーソナルトレーニングのクライアント様でも更年期に差し掛かるご年代の方も多く、予備知識として知っておいていただきたいトピックであります。

 

そもそも女性ホルモンには、

・エストロゲン

・プロゲステロン

の二種類があります。

 

一生のうちに女性がこれらのホルモンを分泌する量は、”ティースプーン1杯分”ほど。

ごく少量なのですが、その影響力は『耳かき1杯分の量で、25mプールが真っ黒く変化する』という様に形容されるほど強力なもの。

 

そして月経周期やライフサイクルの中でそれぞれの分泌量がダイナミックに変化するので、分泌能力にエラーが起こると更に不調を抱えやすくもなります。

 

・月経痛(月経困難症)

・月経前症候群(PMS)

・更年期障害

・無月経

・不妊

 

こういったお悩みの根本には、ホルモン分泌のトラブルが深く関わっています。

 

エストロゲンとプロゲステロンのどちらが大切、というわけではなくその『バランス』が大切だと言われています。

様々なトラブルの原因は、『相対的エストロゲン過剰』も引き金に。

 

なんとなくエストロゲンって多い方が良いイメージがありそうですが、プロゲステロンに対して多すぎても問題が発生する様です。

そして様々な理由でそのバランスが崩れます。

 

女性特有の不調が強く出る方の場合、

『エストロゲン分泌過剰×プロゲステロン分泌不足』

が両輪で起こっている可能性も。

 

明日はその原因に迫ってみましょう。

続きます。

——————
【堀のパーソナルトレーニング】
↓↓↓
https://hori-kodai.jp/beginner/

体を変える方法は、筋肉を鍛えることだけじゃない。
あなたに最適なアプローチ方法に取り組んでみましょう。